脱 力 a G O G O だ っ た 。

もう釣りへなんか行かない。



蜘蛛、花、月。

オニグモという悪そうな蜘蛛が巣喰っているので、

夜のゴミ出しの際にほぼ毎晩観察しておる。

https://www.instagram.com/p/BS8s3QxFLYg/

↑ 4月16日

ヒトの眼の高さくらいのところに巣を作っていた。

すぐ触れそうなとこ。

もちろん触らない。

風雨に曝されて何度も巣を張り替えて大変そうだと思っていたら、

いつの間にか姿を見かけなくなった。

 

https://www.instagram.com/p/BVATD_fl4GU/

↑ 6月6日

人の手が届かないよな高所にいた。

撮影は手をいっぱいに伸ばしてズームも使う。

 

https://www.instagram.com/p/BVCvUy5l08K/

↑ 6月7日

いそいそと巣の修繕に勤しむ。

 

https://www.instagram.com/p/BVFcgMSlKdY/

↑ 6月8日

なんとなく下半身が丸っと大きくなってるような(´Д` )

 

https://www.instagram.com/p/BVH4s2OlTgI/

↑ 6月9日

いつまで観察できるだろか?

 

https://www.instagram.com/p/BUs9cYFlTKN/

毎年この時期になると芍薬を買ってくる。

いい匂いがする。

 

https://www.instagram.com/p/BVBeLhilvWJ/

紫陽花の小宇宙っぷりが好きだ。

 

f:id:rockingchairplugger:20170611161648j:plain

ビデオっぽく撮影できるアプリを使って、

ストロベリームーンとかいうのを撮影。

UFOの衝撃映像みたいで気に入っている。

 

というどうでも良い写真しかインスタに上げてない俺。

ラントはどうした?(ぜんぜん狩ってない)

 

広告を非表示にする

S.F見聞録。

Stone Foundation を観に行ってきた。

直前に予約したのになのに入場の整理番号は39。

意外と早いじゃないか。

 

六本木とか麻布とか表参道ってのは居心地が悪いと思いつつ、

Google Map のおかげで迷わずに Blue Note に到着。

https://www.instagram.com/p/BUoZql-l6ZN/

薄暗いエントランスをくぐり、

案内係に導かれるままテーブルに着き、

1250えん+サービス料+消費税という高級極まりない

透明なトマトジュースとやらをオーダー。

 

6人用のテーブルに4人のお一人様・・・。

開演まで約60分・・・。

各人スマホを弄り時間を持て余す・・・。

まるで葬式のあとの会食だ。

だからといって俺は乾杯の音頭をとるほどの人格者でもない。

仕方ないので誰もいないステージの写真をパチリ。

https://www.instagram.com/p/BUoffn-lfV6/

右にある棒はセンターのマイクスタンド。

座ったまま撮影。って、近すぎるやろこれ!

エフェクター手で押したろかい!

テキトーにワウやったろか?

 

そうこうしているうちに、

日本語を話す外人のオッサンの式辞・・・いや挨拶でようやく開演。

 

ボーカルのオッサンに「立て」だの「踊れ」だのと煽られ、

後方に座ってる方々に悪いなぁ(´Д` )

と思いつつ、そろりそろりと立つ内気な葬式の参列者4人・・・。

 

過去の曲を織り交ぜながら迫力の演奏を堪能。

アンコールの ”What's going on" はいつの間にか"Something in the Air”に?

Marvin Gaye から Thunderclap Newman か!

素敵!(´Д` )

 

しかしこんなに近くで外タレ見られるなんて機会は無いぞ(´Д` )

そして終演後はサイン会と写真撮影もオッケーだなんて(´Д` )

スゴイじゃないか嬉しいじゃないかStone Foundationの皆さん!

曲はもちろん良いが、ほぼ全員の腹がせり出てるってのも個人的に好感度高い。

で、いそいそとサイン会の列に並び、記念の集合写真も撮っていただく。

https://www.instagram.com/p/BUo4AvXFz5s/

https://www.instagram.com/p/BUpHQ4NFljN/

はい家宝に決定!

ミュージックチャージが多少高くてもいいぞこの場合!

 

って、また日本に来てね〰。

 

広告を非表示にする

ああ、グッと。

先に言っておきますが、

近藤真彦は無関係です念のため。

 

2010年の Wake Up The Nation。

2012年の SONIK KICKS。

 

俺の趣味に合わないギンギンのアルバムを

立て続けにリリースされて、

 Paul Weller と距離を置いていたが、

 

Stone Foundation と演ってる動画をたまたま見て

2008年の 22 Dreams 以来、

実に9年ぶりにウェラーさんにグッときた。


Stone Foundation - Your Balloon is Rising ft. Paul Weller

 


Stone Foundation - Back In The Game ft. Paul Weller

 


Stone Foundation - The Limit of a Man

 

そして最近、2度目のアナログ人生をリスタートさせた俺は

もちろんレコを買った。

f:id:rockingchairplugger:20170608122746j:plain

Street Rituals [12 inch Analog]

 

後追いなので過去の作品を掘るのがなかなか困難だなあ。

なんて思いながら、グッと来たついでにウェラーさんのレコを物色。

f:id:rockingchairplugger:20170608125813j:plain

f:id:rockingchairplugger:20170608124423j:plain

どちらも適度に枯れてる感が良かった。

 

そして運命的なタイミングで、

Stone Foundation が来日することが判った。


STONE FOUNDATION : BLUE NOTE TOKYO 2017 trailer

ミュージックチャージとやらが8000円ってのは高いよなあ・・・。

なんて悩みに悩んで行くことにした俺。

 

で、長くなったから続きはまた後日。

 

 

広告を非表示にする

もっとまじめにやれ。

 

いろいろあるけどちゃんとブログ書いてないな。

というわけで、毎度毎度のインスタ写真流用で。

 

https://www.instagram.com/p/BSK6Eqml6fs/

年とったら人との付き合いが面倒になってきた。

一日中何も言葉を発せずに暮らしたいとか。

https://www.instagram.com/p/BSQlGIKghkE/

自分の周りに壁を築いて、

他人の情報はシャットアウトしてしまいたいなあ。

と、精神疾患ぽいことを考えておる。

https://www.instagram.com/p/BSSH8AJFt0q/

会社の歓送迎会に3年くらい出ていない。

自分の都合で出ていくヤツをヨイショする必要を感じないし、

新しく来るヤツをチヤホヤして機嫌を取るのも馬鹿らしい。

https://www.instagram.com/p/BS8s3QxFLYg/

仕事上の付き合いなんてそんなもんでよかろう。

以前は祝いの席にも顔を出したが、

どう振舞ってよいか正直わからんので、

結婚式とか声掛けないでください。

https://www.instagram.com/p/BTEATgdFlbi/

どんどん料簡を狭くしていって、

ふっと消えるのがよい。

https://www.instagram.com/p/BTGE8rulnR7/

こーいうひねくれたとこを真似て育ってはいかんよ

うちのムスメたちは。

 

広告を非表示にする

白いTシャツ。

性懲りもなくまたTシャツをつくってみたり。

https://www.instagram.com/p/BS0UWTtlxYw/

今度のはポリエステル100%のケミカルなやつ。

実際に手にしてみると意外とシルキーw。

 

暑い時期にはよろしいんじゃないでしょうか。

まだ上のハードコアTしかポチれませんが、

物好きな方はどうぞ。

 

広告を非表示にする

映画館へ。

何かと話題のLa La Landをオッサン独りで観てきた。

というよりも映画館にサントラを聴きに行った。

 

平日の午前中なのにほぼ満席。

暇そうなオバハンだらけだった。

 

肝心のお話はとてもチープなのだが、

ロシュフォールの恋人たち』大好きおじさんとしては何の問題もない。

 

「2回目のほうが泣けたわァ。ストーリーがわかってるだけに・・・。」

なんて言いながら目頭を押さえるオバハンを横目に退出。

 

https://www.instagram.com/p/BR8kFGfFyY4/

 

売店でパンフレットを買った。

何年ぶりだろか。

 

そしてあるうちに買っとこうというわけでレコ屋まで足を伸ばし、

サントラのアナログ盤を無事に確保。

 

La La Land [Analog]

 買ったレコとはジャケ違うけど ↑ 

 

基本的に映画は吹替版を優先して観賞するのだが、

ミュージカルじゃ仕方ないわなー。

そういえばメガネを忘れたけど字幕はなんとか追えた。

 

広告を非表示にする

聖地探訪とウィントン・ケリー。

先の武道館公演のお陰様でコレクターズ熱が冷めない。

池袋に行ったついでに聖地まで散歩。

 

f:id:rockingchairplugger:20170309143030j:plain

f:id:rockingchairplugger:20170315152800j:plain 

ここ。

 

そして、ヨメから探しておけと依頼のあった

Kelly At Midnight のアナログ盤を309円で掘って、

保育園でコドモ2人を拾って帰宅。

 

休日はすぐに終わるよなあ。

 

広告を非表示にする